勝手にどの魚が酒に合うかグランプリ✨✨

こんにちは〜✨✨


いや〜最近は気温が上がってきたからなのか

冷房ガンガンのところが増えてきて

内と外の温度差で体温調節大丈夫か?


と思っている今日この頃の僕ですが、

皆さん体調は大丈夫ですか〜?✨✨✨



これから夏真っ盛りということで、

脱水にも注意が必要になってきますが、

これからあんまりお酒を飲みすぎないようにしなければ笑笑👍👍👍



さて、脱水には塩分が必要ということで、

最近は

鮎の塩焼きやら、鰹のタタキやら

何気に魚料理が増えてきました

🤩🤩🤩


そこで、今回は

僕的!!酒に合う魚を考えてみました✨


早速、


第1位は


大根おろしとのコンビネーションが

織り成す怒涛の旨味!!!


「秋刀魚の塩焼き」

です!!!


刺身もありますが、やっぱり塩焼き!!

大根おろしにポン酢をかけて、

身を食べながら、

ワタも美味しくいただける!!


これには日本酒でも焼酎でもなんでも合う!!


まさに日本の魚!!!


秋になれば、目黒で無料で振舞われるほど

秋といえば秋刀魚!!!


そんなお魚です♫✨




さて、第2位は


大味なんだけど、意外とさっぱり!!

オニオンスライスが外せない


「鰹のタタキ」

です!!!


カツオと言ったら高知県!!

四国、九州地方は旨いお酒も多い!!


こちらは日本酒というよりは焼酎にめちゃくちゃ合う✨✨✨


鰹のタタキと一緒に食べる

オニオンスライスがまた合う!!


そして血がにじみ出てしみたオニオンスライスもまたいい!!!


永遠に食べれるかもしれないお魚です笑笑



そして第3位は



塩焼きと言ったらこれ!

「鮎の塩焼き」


こちらは川魚の定番ですね!!!


これはもう、逆にビールが合う!!!


ほのかな塩味がまた、ビールの喉越しを

強烈に引き立てます

🤩🤩🤩🤩


ある意味塩分補給もできますし笑笑



さて、今回は個人的な主観で

1位から3位をあげましたが、

こうやって自分の好きなものを決めたり

更新していきながら美味を開拓するのも楽しい👍👍👍


次は何を深掘りしていこうかな〜

\(^o^)/