英語名の会社の日本語の意味✨✨向山雄治さんが行ってたNECも意外とカッコいい笑笑

こんにちは〜✨✨


今日はまたまた珍しく、

日本にあるいろんな英語表記の会社の

日本名やら、由来について調べてみました笑笑


すごい暇だったんですよ笑笑

やる事なくて、色々考えてたらこれにいきつきました👍👍


ということで、

ラインナップはこちら!!!!


1、DHC

2、NATIONAL

3、CANON

4、NEC


さえ、このラインナップを見てみて、

皆さん、どういう日本語名どうだと思いますか?

\(^o^)/\(^o^)/


特にDHC、NECとかは意味がありそうですよね〜笑笑


という事で、日本名や由来を調べた結果、

このようになりました✨✨



1、DHC

こちらの日本名はなんと、

「大学翻訳センター」の略称のようです!


化粧品全然関係ね〜笑笑笑笑


元々は、名前の通り、

翻訳委託業をしていたようで、

その後化粧品業界に名乗り出て、

DHCと名前が変わったようです👍👍👍


2、NATIONAL

こちらは、名前の意味はそのままなのですが、

由来としては、日本に展開してきた松下電器

の創業者である松下幸之助氏が、

世界にも通用する企業になるように、

海外展開をする際につけた名前なのだとか

🤩🤩🤩


今ではPanasonicに統一されましたが、

その昔は、松下電器、NATIONAL、

Panasonicと3社あった松下電器!!


当時は日本の技術を世界に轟かせようと

すごい努力してたんだなと思いました✨✨



3、CANON

こちらの会社も世界的に有名なカメラメーカの会社!!!


こちらの会社名の由来はなんと、

観音様からきているのだとか!!!


こちらも先のNATIONALさんと同じく、

世界に通用する会社へと展開するために

何が良いか…ある意味神頼みにも似た気持ちで

この会社名にしたのだとか✨✨✨


観音様=CANNON=CANON


世界的に有名な会社でも、

元々立ち上げた時の会社名って意外と

なんでもありなんだな!!

と思いました笑笑


4、NEC


僕がよくブログを拝見させてもらっている

向山雄治さんも会社を立ち上げる前は

このNECさんで働いていたんだとか

∑(゚Д゚)∑(゚Д゚)


こちらの会社名も和名にするとそのまんまの意味!!


NEC=nihon electrical campany(日本電気株式会社)

の略笑笑


めっちゃ単純笑笑


NECといえば、パソコンや昔の携帯電話で

特に超有名だった印象があります✨✨


向山さんも昔は開発として最先端技術の

開発に携わっていたんだとか

🤩🤩🤩🤩



これらの会社にきょうつうしているのは、

意味は超単純だけど、今ではどこも

世界に轟く超有名企業だという事!!!!


開発の世界はよくわからないので、

なんともいえないですが、

どの会社も会社名にすごい思い入れがある

というよりは誰にでもわかるように、

むしろ会社名なんて単純でいいから

いいものを広めていこう!!!


という創業者の思いが

ある意味伝わるようですごい面白かったです笑笑


たまにはこういうことも調べてみると

新しい発見がいっぱいあって勉強になりました笑笑