真面目な話part3✨働き方改革の同一労働同一賃金について

こんにちは〜✨✨


さぁ今日で一旦は終了!!

真面目な話編笑笑



思いつきで書き始めたは良いものの

途中から飽き始めてきてしまって

全然指が動きませんでした笑笑



明日からはまた、飯ブログ書こう✨✨



さて、働き方改革についてラストとなる

今日の話題は、

同一労働同一賃金」についてです

\(^o^)/\(^o^)/



これも雇用に関して、とても大きな動きの一つですが、

そもそもこれはなんのことなのよ?

と思う方も結構いると思うのですが、



簡単に言うと、

有期労働契約労働者

(派遣や、パート、期間雇用社員など)

について、雇用形態のいかんを問わず、

・正社員と同じ職務

・正社員と同じ職責

であれば、同じ賃金を支払いましょう!


と言う法案です

\(^o^)/\(^o^)/


今の時代、働き方が多様化してきていますが、

例えばパート労働者と言う雇用契約でも、

店舗の責任者になったり、シフトリーダーに

なったりと、正社員と職責が変わらない

労働者というのが、増えてきています✨✨✨



ですが、今の現状は、

「パートだから」という理由で、

職責の割には、最低賃金ギリギリの時給

というのも結構散見されます💦💦💦



ここにメスを入れて、労働者(国民)の

雇用による差別や収入の格差を縮めよう

というのが、今回の法案です♫✨



これにより、職務、職責に応じた

賃金を得ることが出来、収入の増加、

労働者のやりがいのアップを図ることが出来るだろう

というのが意図だと思います✨✨


これにより、収入の増加→消費の拡大

に繋がれば良いのですが………

これに伴って、会社側としては

人件費の増加により雇用が増えないように

なってくるのでは?

と思いますが、どうなるやら………


まだ、義務化にはまだ数年あるので、


有給休暇の義務化や残業制限が

うまく走ってからとなるでしょうが、

今後に期待です

\(^o^)/