theチェーンな中華定食のお店

こんにちは〜♫✨

 

さぁやってまいりました!

本日のお食事の時間

\(^o^)/

 

 

もうここまで飯・ラーメンメインの記事を書いてると、流石に飯ブログの連載にも慣れてきた今日この頃です笑笑

 

 

早速本日のご飯は〜〜〜〜〜ー

そうです!またまたまたまた、ラーメンです笑笑

 

最早抑える気すら起きなくなってきました♫✨✨✨✨♫

 

 

このまま、痛風街道まっしぐらじゃ〜〜〜

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

さて、本日きたのは、

チェーン店としても有名な「福しん」さん

です!!!!!

 

 

これはもう、特に関東にいる方だったら多分誰でも知っているんじゃ無いでしょうか?

 

それくらいいろんなところにあるお店ですが、こちらのお店は品揃え豊富♫✨

 

特にラーメンが290円〜と、とても安くて

お腹も満たされる、まさにサラリーマン&学生の味方笑笑

 

 

特に麺類は種類が豊富で、

定番のものはほぼあるんじゃ無いでしょうか?🤔🤔💡

 

 

麻婆麺にするか、豚骨にするか、

タンメンにするか、色々悩んだ結果、

本日頼んだのは、

 

f:id:hakkutsu-bimi-to-Bishunotabi:20181209213318j:plain

 

 

あんかけラーメンです!!!

 

ここのお店だと、確か、あんかけラーメンが

490円!!!!

大盛り+100円で、特盛りが+200円!!!

 

 

今回は特盛りにしました♫✨

 

f:id:hakkutsu-bimi-to-Bishunotabi:20181209213538j:plain

 

こんなに具材が入ってて700円前後は

流石の一言!!!!笑笑

 

 

しかもあんかけがめちゃ熱で、

この寒い時期にはとても有り難い一杯でした

😆😃😁😊✨

 

ただ、今回のようにチェーンのお店に行くと、

大体友人と「チェーンはなぁ・・・・」という話になるのですが、

チェーンというと、日本人的な考えで

「安かろう、悪かろう」といった妥協にも感じで選ぶことが多いですよね〜汗

 

でも1つの業態(商売)として、観ると結構考えさせられんですよね♫☆

 

 

確かに、個人店のように、

オリジナリティをつけて、味や接客に力をいれれば、人気店になることもあるかもしれません!

 

 

ですが、お客さんが望むレベルを下回る又は、超えたものを提供すると、

逆に足遠くなることがよくあると思います!

 

 

しかも個人店であれば、

仕入れ価格はどうするか?

・どこに売り(価値)をつけるか?

人件費や水道光熱費はいくらか?

その分、利益を上げるにはいくらにしたら?

などなど、悩みの種がいっぱいついて回ってくるでしょう………

 

 

ですが、チェーン店というのは、

味や接客、価格をほぼ全て均一に統一し、

仕入れ先をいくつかに絞り、

大量発注して、仕入れ品1つあたりの単価を減らしたり、

 

工場で具材をまとめて、加工→発送することで、各店舗でかかる、人件費、水道光熱費を出来る限り比較することもできる!!

 

 

そして、料理の内容もオリジナリティあるものというより、平均的に過半数の人が納得するものを提供することで、

高価でなくても安価で提供することが出来る😆😆😁😁✨

 

まさに、現代社会の進歩の一端と言える、

素晴らしい経営方法だと思いました笑笑

 

そういえば、以前、記事の書き方とかを(勝手に)参考にさせてもらった、

向山雄治さんは、どうやらご自身で会社経営をしているそうで、

 

それに触発されて、大学時代、経営学部だったこともあり、

今回、向山さんのような、経営者の視点で、お店を見てみましたが

 

チェーンもバカにしたもんじゃ無いな!

と思いながら、経営努力に感謝しながら食べよう!

と思いました♫✨✨✨

 

久しぶりに頭を使いまくりました

😃😁😁😃

 

ラーメン一杯ですごく考えたら、

色々頭パンクしそうにならました笑笑

 

 

ラーメン以上のカロリー使った💦💦💦